Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」2021/8/31からShopify Online Store 2.0に対応!新機能「解約理由アンケート集計機能」や「注文管理タグ付け機能」等もアップデート!

2021/08/26

デジタルマーケティング事業・D2C事業を展開する株式会社フロアスタンダード(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高松悠)はShopifyサブスク運営ノウハウを元に開発したShopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」を8月31日からShopify Online Store 2.0に対応させます。また、新機能「解約理由アンケート集計機能」や「注文管理タグ付け機能」等もアップデート。

「Mikawaya Subscription」を活用するための新機能を含むノウハウを提供する無料スペシャルトークイベントを8/27(金)20時@Zoomで開催することとなりました。

■8月31日Shopify Online Store 2.0に対応!

Shopify Online Store2.0が発表され対応テーマではストアページのカスタマイズ性が向上しノーコードでのコンテンツ追加や編集が可能になりました。
それに伴い「Mikawaya Subscription」も8月31日にShopify Online Store2.0に対応します。

Shopify Online Store 2.0対応テーマ一覧 ※8月13日現在
無料テーマ「Dawn」
有料テーマ「Prestige」「Pipeline」「Fashionopolism」「Colors」「Broadcast」「Foodie」「Warehouse」「California」「Showcase」「Symmetry」「Testament」「Impulse」「Empire」「Canopy」
※Mikawaya Subscriptionは2.0対応テーマにはすべてご利用可能になります。

■「アンケート機能」でマイページ解約のブラックボックス「解約理由」を明らかに!

「Mikawaya Subscription」では、お客様自身がマイページから解約手続きを行うことでストア側に解約手続きの負担がかからない反面、お客様の解約理由の把握ができず継続率アップの対策が打てないデメリットがありました。そこで「解約理由アンケート機能」を開発し、マイページからの解約時にお客様に「解約理由」を確認する事で、解約手続きの負担軽減に加え、回収した解約理由を元に継続率アップの為の対策を行う事ができます。

また、回収した様々な解約理由をアプリ内の「解析」を用いて集計グラフを商品別で確認することも可能です。(※ベーシックプランのみ)その解析データ以外でも、サブスクリプション注文詳細からお客様別で解約理由を確認する事ができるの で、これらのデータを元に新たなCRM施策を生み出すことが可能になりました。
 

■サブスク注文回数タグの自動付与で、OMS・WMS一体型のEC自動出荷システムの「LOGILESS」との連携も可能に!

注文管理の各注文にタグが自動で付与されるようになりました。
これまでは有料の出荷アプリを使用しなければ出荷時のサブスク継続回数の自動反映ができませんでしたが、今後はShopifyの注文エクスポート機能のCSVにもこのタグ情報が反映されるようになります。

また、このタグ情報はShopifyとAPI自動連携していOMS・WMS一体型のEC自動出荷システム「LOGILESS」にも自動反映されます。ShopifyCSVで出荷をされているストア、LOGILESSをお使いのストア様はぜひご活用ください!

■新機能を搭載した「Mikawaya Subscription」のフル活用を伝授。
無料スペシャルトークイベント「”リアル”な本音を大公開!EC事業者が語る 〜ギフトEC×サブスクリプションの裏側〜」を開催!

イベント開催日時:8月27日(金)20:00-21:00@ZOOM

イベント概要:ShopifyでギフトECストアを運営している「LIFFT(フラワーギフト)」/上甲 友規氏・「蝶結び(フルーツギフト)」/杉下 峻吾氏の2名をゲストとしてお招きしリアルな「ギフトEC」×「サブスクリプション」の裏話をお話します!

イベント詳細・お申し込みこちら

■Mikawaya Subscriptionご利用までの流れ
下記URLからダウンロードお願いします。
https://apps.shopify.com/mikawaya

※その他導入に以外のことでお困りごとがございましたら下記よりお問い合わせください。
https://service.floor-s.co.jp/app_mikawaya