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【決定版】ShopifyとTikTokの連携を徹底解説!広告と商品カタログ連携も可能

EC事業者にとってSNS連携はもはや常識。
その中でも今、最も注目を集めているのが「Shopify×TikTok」の連携です。

TikTokとShopifyを連携させることで、

  • Shopify管理画面から直接広告出稿&商品管理
  • TikTokユーザーに向けた商品プロモーション
  • Pixelによる効果測定&リターゲティング

など、これまで以上にスムーズかつ効果的なマーケティング活動が実現できます。

 

TikTok連携に必要な準備とは?

ShopifyとTikTokを連携させる前に、以下のアカウント&設定が必要になります。

  • TikTokアカウント(個人 or ビジネス)
  • TikTok for Businessアカウント
  • Shopifyストア(ベーシックプラン以上推奨)
  • 商品登録および決済・配送の基本設定

これらを整えることで、Shopifyのアプリ経由でTikTokとのスムーズな連携が可能になります。

 

連携ステップ:たった5ステップで完了!

ステップ1:TikTokアプリをShopifyアプリストアからインストールする

Shopify管理画面にログインし、左メニューの「アプリ」→「全てのおすすめアプリ」→「Shopify App Store」をクリック。

検索バーで「TikTok」と入力、または「TikTokアプリ公式ページ」を開きます。

TikTok公式アプリ(提供元:TikTok Inc./評価★4.8以上)を選択し、「インストール」ボタンをクリック。

💡 アプリは無料でインストール可能。インストール後に広告費の設定が必要になる仕組みです。

ステップ2:TikTok for Businessとのアカウント連携を行う

TikTokアプリのインストール後、「セットアップを続ける」をクリック。

新規作成する場合は「今すぐ申し込む」、既存アカウントがある場合は「TikTokでログイン」を選択。

アクセス許可を求められるので、各項目を確認し「続ける」をクリック(プロフィール情報・商品ショーケース情報など)

個人アカウントとの連携が完了したら、TikTok for Businessとの連携を進め、「連携」をクリック。

Shopifyと連携されるか聞かれますので、「連携」をクリック

ポイント: 個人アカウントでは広告運用ができないため、TikTok for Businessの連携が必須です。

ステップ3:TikTok Ads Managerを作成する

「新規作成」をクリックし、会社情報を入力、「サインアップして連携」をクリック。

ステップ4:TikTok Pixelとデータ共有設定を行う

TikTok Pixelの作成、または既存Pixelを選択します。

データ共有レベルは以下から選択可能です:

  • スタンダード:基本的な閲覧・クリックを計測
  • 最大化(推奨):高精度なコンバージョン追跡が可能

ポイント:「最大化」はCV追跡精度が高く、リターゲティングにも有利です。

ステップ5:企業情報の連携を完了する

会社名や連絡先、支払い情報を入力。

すべてのチェック項目が緑の✔になったら「セットアップを完了」をクリック。

 

すべてのチェック項目が✅になったらセットアップが完了

すべてのチェック項目が緑の✔になったら、画面下部の「セットアップを完了」ボタンをクリック。

これでTikTok販売チャネルがShopifyに追加されます。

これで、TikTok広告の作成・商品カタログ連携・Pixel分析がすべて可能になります。

ShopifyストアとTikTokがシームレスに連携し、広告や商品管理も一元化できるため、日々の運用効率も大幅に向上します。

 

🛠 Shopify経由でできる広告出稿は?

セットアップ後、「概要」→「キャンペーンの作成」から広告出稿が可能です。

Shopify経由でのTikTok広告の出稿画面が表示されるので、出稿したい商品、動画クリエイティブ、予算を設定します。

設定できる項目が少ない分、非常にシンプルで設定は簡単です。

Shopify経由で使える主な広告機能は以下の2つです。

  • カタログ広告(DPA): Shopifyの商品データを連携し、ユーザーごとに最適な商品を表示。
  • スマートパフォーマンスキャンペーン(SPC): TikTokが自動でクリエイティブ・ターゲティングを最適化。

ただし、Shopify経由での広告出稿はこれらに限られるため、

・ターゲットを細かく設定したい
・カスタムオーディエンスを活用したい
・クリエイティブをA/Bテストしたい

といった本格運用を行いたい場合は、TikTok広告マネージャーの活用をおすすめします。

 

🤔 ShopifyとTikTok広告、どちらで出稿するべき?

Shopify経由での出稿が向いている人

  • 初めてTikTok広告にチャレンジする方
  • 工数をかけずにすぐ広告を出したい方
  • 商品カタログ連携のみで十分な方

TikTok広告マネージャー経由が向いている人

  • 動画でブランド訴求をしたい方
  • ターゲティングや入札戦略を細かく設計したい方
  • 将来的に本格運用やA/Bテストを視野に入れている方

✍️ 結論:最初はShopify、成長にはTikTok広告の活用を

Shopify経由でも、商品連携やPixel設置など広告に必要な最低限の仕組みは整えられます。

ただし、TikTok広告で成果を最大化するには、柔軟な運用が可能な広告マネージャーの活用が不可欠です。

「まずはShopifyで始めてみる → 慣れてきたらTikTok広告マネージャーで本格運用へ」
というステップが、現実的かつ効果的な選択肢です。

「売上を伸ばすために、TikTok広告をどう活用するか?」
ここを見据えて、早めに運用型広告への理解を深めておくことをおすすめします。

 

お知らせ

①LP構築

  • ノーコードで画像が設置でき、誰でもLPOの作業が簡単に⾏える環境を構築します。
  • LPは1度作って終わりではなく、PDCAを素早く回していくことが広告集客における成功の秘訣です。

LPを作成したい、現在のLPに満足できない方はぜひお気軽にご相談ください。

詳細とお問い合わせはこちら

 

②Shopify定期便アプリ「Mikawaya Subscription」

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Mikawaya Subscriptionはサブスクリプションの基本機能だけではなく、充実したマーケティング機能やLTV(顧客生涯価値)分析ツールが組み込まれており、Shopifyストアの成長を加速させます。

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(一部の機能はオプション機能のため、詳細を知りたい方はお問い合わせください)

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