2021/7/30Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」ストア待望の「配送日指定機能」「マイページ商品変更機能」を追加 その他新機能も続々リリース!

2021/07/27

デジタルマーケティング事業・D2C事業を展開する株式会社フロアスタンダード(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高松悠)は、2021年7月30日Shopifyサブスク運営ノウハウを元に開発したShopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」に「配送日指定」「マイページ商品変更(スワップ)」他新機能を追加・リリース。新機能追加記念としてフロアスタンダードが独自で生み出した、売上に繋がる「極秘CRM施策マニュアル」をプレゼントします。

■日本独自の商習慣に対応。「配送日時指定機能」を追加!

サブスク注文商品の次回配送日をストア管理画面・お客様マイページどちらからでも指定可能
配送日の指定を可能にすることで商品受け取り率がUPしLTVや売上の向上、長期不在による返品を防ぐ事に繋がります。また、お客様側にとってもご自身で配送日が指定できることで荷物受け取りの不安解消によりユーザビリティの向上に繋がります。
お客様が配送日を変更できる期限も設定可能なので、配送が決まった商品の直前での解約や延期を避ける事で原価ロスも防げます。

■「配送日時指定機能」追加背景
コロナ渦で食品ECの需要が大きく伸びる中、食品を取り扱うストアからのサブスク相談を弊社では多く受けています。
その中で常温保存ができない「冷蔵・冷凍商品」の配送日指定についてストアのお客さまからご要望のお声が特に多いと伺いました。
配送日指定機能についてのご要望は、食品業界だけでなく他の業界のストアからも頂きますが、食品業界は特にお客様にお受け取り頂けなかった時の原価のロスが大きく、お店の存続にまで関わる重要事項です。また消費者様のニーズにおいても冷凍庫冷蔵庫のキャパシティを計算しながら日々の食事メニューを決める事ができる為、商品のお届け日をコントロールできる事はユーザービリティ向上に大きく繋がると考えています。
この様な食品業界を含め「配送日指定機能」が運営の肝となるストアの要望にお応えする形でこの度、追加・リリースしました。

■「商品変更機能(スワップ)」のアップデート!お客様マイページからの商品変更も可能に。

商品変更をストア管理画面側からだけでなく、お客様マイページからも可能に。サブスク商品を売って定期的に届けて終わりではなく、お客様がその時に求めている商品や周期をストア側が提案しサブスクリプションにおける真のユーザビリティの向上を目指した機能となっています。
マイページで変更できる商品をストア側が設定する事もできるので、もっともLTVが高い商品変更のパターンを分析しPDCAを回す事で、最適なマイページでの商品提案プランを構築する事が可能です

■その他 新機能追加
・決済変更、間隔変更の変更最大日数の制限
・マイページ設定変更時のストアへのメール通知機能
・マイページ設定変更時のお客様へのメール通知機能
・サブスクリプション注文のエクスポート機能

■新機能リリース記念!独自に生み出したサブスク注文のエクスポート機能を活用した「極秘CRMマニュアル」をプレゼント。

「Mikawaya Subscription」をインストールしてくださった全マーチャント様に向けて、フロアスタンダードがこれまでに蓄積してきたCRM施策のベストプラクティス無料でお伝えします。

新規のサブスク注文エクスポート機能を活用したCRM施策を無料公開。商材問わずお多くのマーチャント様で活用・応用ができる内容となっています。

1.創業当初からのサブスクECクライアントの集客支援
2.Shopify×サブスクの自社ブランド「YOU TOKYO」の運営
3.年商100億規模のサブスクEC企業で経験を積んだ”サブスクのスペシャリスト”の事業責任者のノウハウ

これらの経験とデータを結集させたサブスクECにおけるCRM施策テクニックです。ぜひご活用ください。

【申し込み方法】
アプリ内の「ヘルプ」にて「サブスクEC CRMブック」をクリック

フォームの質問に回答して申請

弊社担当よりメールにてお送りします。
※申込期限2021年7月31日23:59迄
※マーチャント様限定の配付資料となっております。

■Mikawaya Subscriptionご利用までの流れ
下記URLからダウンロードお願いします。
https://apps.shopify.com/mikawaya

※その他導入に以外のことでお困りごとがございましたら下記よりお問い合わせください。
https://service.floor-s.co.jp/app_mikawaya