と思った方。
結論から言ってShopifyでサブスクリプションを導入することは可能です。
この記事では
- Shopifyを使ったストア
- Shopifyのサブスクリプション導入事例(2つ)
- Shopifyサブスクリプションアプリ
についてご紹介いたします。今回はジャンルを絞って国内の「コーヒー」をECサイトで販売されている事業者様に絞ってご紹介!
Shopify定期購入(サブスク)の導入事例
tailoredcafe
画像引用元:https://onlinestore.tailoredcafe.jp/
tailoredcafeはコーヒーの定期通販を行っているShopifyサイトです。
「無料コーヒー診断」を通してお客様ひとりひとりに合ったコーヒーをサブスクリプションでお届けしています。
コーヒー診断は全4問!
①コーヒーの好みの苦さはどれが最も好みに近いですか?
②ワインを飲むならどれが最も好みに近いですか?
③味の特徴としてどれが最も魅力的に感じますか?
④お菓子などを選ぶとき、どれが最も好みに近いですか?
診断が終わると「あなたにおすすめのコーヒーはこちらです」と表示がされます。
診断結果以外に気になるコーヒーがあれば、プルダウンメニューから商品を変更することができます。
種類や数量の変更も簡単に変更できます。
無料コーヒー診断によって自分に合ったコーヒー豆を知れるので、コーヒー初心者の方も楽しくお買い物が出来ると感じました。
tailoredcafeの送料はご購入金額が3,240円(税込)以上もしくは3個以上の商品を同時購入いただいた場合は無料となっています。
27 COFFEE ROASTERS
画像引用元:https://27coffee.jp/products/27-coffee-subscription
27 COFFEE ROASTERSはコーヒーの定期通販を行っているShopifyサイトです。
こちらのストアは、焙煎したてのコーヒー豆がをポストに配達してくれます。
「27 COFFEE ROASTERS」料金プランは2パターン
- シングルプラン
- ブレンドプラン
1.シングルプラン
マスターが2種類のシングル豆を選んでお届けしてくれるプラン。サイズは200gと400gの2種類から選ぶことができます。
※価格はすべて税込み
お届け期間が長くなればなるほどお得になります。
2.ブレンドプラン
ストア上でブレンドコーヒー豆を2種類自分で選べるプラン。サイズはシングルプラン同様200gと400gの2種類から選ぶことができます。
(※仕入れ時期や在庫の管理状況によって、ブレンド豆の内容が急に変わる可能性があるとのことです)
※価格はすべて税込み
こちらの料金プランは「ハウスブレンド」×「ハウスブレンド」の2種類を組み合わせた場合の金額です。
継続回数が増えると通常購入よりもお得になる料金プラン設計は、コーヒー好きなユーザーにとって嬉しい制度ですよね。
ブレンドプランのコーヒー豆2種類は以下の表から選ぶことができます。
商品購入ページでは豆を選択できるのはもちろん、
豆の挽き方も選択できます。
豆のまま or 中挽き
自分でコーヒー豆を挽きたい!というお客様のために、豆の挽き方を選べるのはこのストアの特徴だと思いました。
送料はご購入金額が8,000円(税込)以上の場合は無料となっています。(関東、東北、信越、北陸、東海、関西)
北海道、中国、四国、九州は500円とのことです。
※7/13現在 送料無料キャンペーン実施中
Shopifyでサブスクを始めるには?
Shopifyでのサブスクリプション導入実績をご紹介しました。
と思われた方におすすめしたいのがMikawaya Subscriptionアプリ。
Shopifyには様々なサブスクリプション用のアプリがあります。例えば、Bold Subscriptions、paywhirlなどなど。
そのサブスクリプション用のアプリの一つがMikawaya Subscription
本日紹介したサブスク事例2つをMikawayaで導入してみると、以下のような機能を実装することができます。
2段階割引機能(3段階以上割引)
■2段階割引の活用方法
①初回50%OFF、2回目以降10%といったサブスクリプション購入のハードルを下げる方法
②初回10%OFF、6回目以降20%OFFといった継続特典で割引率とLTVをアップさせる方法
②最低購入期間設定と併せて、年間のリース契約のようなサービスを構築する方法
などがあります。
バリエーション機能
■バリエーション機能の活用方法
【例】
・コーヒー豆1種類セット(200g)
1ヶ月間隔お届け、10%OFF
・マンデリンコーヒー豆2種類セット(400g)
2ヶ月間隔お届け、15%OFF
・モカコーヒー豆3種類セット(600g)
3ヶ月間隔でお届け、20%OFF
など商品単位でのサブスクリプショングループ設定だけではなく、商品のバリエーション別にサブスクリプショングループ設定をする事が可能です。
その他にもMikawayaアプリ上では商品変更(追加)、送料変更、注文日変更、間隔変更、解約、一時停止の対応や、商品ページを挟まずチェックアウトページに直接遷移できるチェックアウトリンク機能などもあります。
〈商品・注文変更機能〉
〈ダイレクトリンク機能〉
Shopifyで構築したストアにMikawaya Suscrptionを導入すれば、カンタンに定期販売が開始できます。
>>アプリインストールはこちら
さらにMikawayaではランディングページ上で購入を完結させるLPフォーム一体型機能もオプション搭載しています。
Mikawaya Suscrptionについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせて御覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。